積みゲーマーTaniのトロコンブログ

トロコンしたソフトを中心に簡単な攻略情報を載せてます♪

The House of the Dead 3

ジャンル:ガンシューティング

作業:最短でエンディング4種類+タイムアタッククリアで、そのうちタイムアタック以外で最終ランクSSと全レスキュー達成が取れれば。ただしかなり難しいので周回で覚えるのが確実かも・・・

難易度:☆☆☆☆~☆☆☆☆☆(ガンシュー得意でないとSSランクはかなり難しいかも)

オンライントロフィー:なし

別トロフィー:なし

 

ゲーセンでよく見かけたセガのゾンビガンシューティングだが、今作はショットガンなので弾数が少なくリロードのタイミングが悪いと敵の攻撃を止められない事もしばしば(;^ω^A

メカゾンビは情報棟の連絡橋奥のドラム缶か(分岐によっては逆方向になってしまい出現しない事も)全レスキューイベント達成後に最終ステージで大量にアイテムがある所で出現しますが、何度も撃たないと獲得できないので取るのに集中した方が確実です(・o・)ノ

エンディングはステージ選択の最後をどこにするかによってで3つあるが、どれを選んでもコンティニューは1回のみで2回以上だと強制的にノーマルエンディングになってしまう(ーωー)

最終ランクSSは全ステージ6つの評価中4つがS2つがAでないといけないので、かなりの集中力が必要です・・・

基本として

・なるべく速攻で敵を倒しEXCELLENTやGOOD、FASTERが出るようにする。

出現場所の把握や連打・頭撃ちは必須。個人的にはリロードとショットの連打の為コントローラーの方が楽かと

・クリアタイムの短縮。ボスは弱点以外にもダメージが入る事があるのでキャンセルゲージを0にしたあとも撃ち続ける。

・ボス戦はなるべくキャンセルゲージを毎回ちゃんと減らしきる。でないと時間もかかりダメージで死ぬ確率も大幅に増える。

・レスキューイベントは体力回復のチャンスなので絶対に成功させる。

 

ダメージを喰らいやすい箇所は情報棟でのDEATHが壁を壊しながら横に移動してくる箇所とFOOLのラストで壁からジャンプで飛んでくる攻撃の箇所とラスボスWHEEL OF FORTUNEの攻撃全般です。

DEATHは次の壁と壁の間でしかダメージを与えるチャンスが無いので頭の位置を確実に抑えておく事、FOOLのジャンプは6発全弾当てきらないと止められないので判定マーカーが出た瞬間に連射が必要。合間にリロードを挟むと確実に喰らいます。金網をガシガシやった後一呼吸置いてから飛んできます。

WHEEL OF FORTUNEに関しては、ダメージを与えきれなかった場合は敵の弾を撃ち落として回避に専念しましょう。集中力が切れるとバシバシ喰らいます。

TIME ATTACKも喰らうたびに時間が減ってくのでコイツらが鬼門です。

自分はたまたまトランス入れたらしく、運良くSS取れましたがかなりキツかったです。

トロコンしてる人も少ないのでかなりの難易度かと(ーдー)

store.playstation.com