積みゲーマーTaniのトロコンブログ

トロコンしたソフトを中心に簡単な攻略情報を載せてます♪

Devil May Cry 1

ジャンル:スタイリッシュアクション

作業:ノーマル→ハード→DMDの最短3周でコンプ可だが、DMDがかなりの難易度なのでアイテム稼ぎにノーマルを周回するのもあり。特にアイテムごり押しするならアンタッチャブルホーリーウォーターは必須。

難易度:☆☆☆☆

オンライントロフィー:なし

別トロフィー:PS4版は別トロフィー

 

鬼門は全シークレットミッションクリア・エネミーファイルコンプ、DMDクリアの3つ。

エネミーファイルはこちらや相手が行動する以外に、相手の攻撃をくらわないと出現しない項目もあるので注意。

なかなかやってこないのはフェティッシュの近距離で稀にしか行わない嘴攻撃とブレイドの水中限定の体当たりと地上でのトドメ攻撃。(どちらもこちらが瀕死状態

でないと使ってこない)特にフェティッシュはホントにやってくるまで時間かかりましたねヾ(- -;)

シークレットミッションですが、三匹の猛獣と水牢はリトライ不可なので気をつけましょう。シャドウは一体ずつ確実に仕留める事を前提にコアが出現したらエアレイドで、まとめて攻撃し。自爆を狙ってきたら一旦回避に専念するといいでしょう。

個人的には一番最初のクリティカルヒットもかなりやりづらかったです。

エボニー&アイボリーの方が発生が早いのでオススメです。

ハサミを弾いてシザースの右側に歩いて移動して撃つイメージですが、何度もやって位置を調整し仮面の正面に当てる感覚でいくと成功しやすいです。

 

DMDですが、とにかく敵が固いわ攻撃力がヤバイわ制限時間内に倒さないとデビルトリガーを使ってくるわで、全力でこちらを狩りに来るのでDMDクリア以外のトロフィーは全て取った上で望みましょう(゚ー゚)

基本の立ち回りですが、グレネードのキャンセル撃ちは必須です(発射後すぐにローリングする事で膠着を防ぎ連射が可能になる為)

あとはなるべくダメージを食らわない事、敵によって有効武器があるので状況に応じて立ち回りを考えながら、ヤバイ時はアイテムをガンガン使いましょう。

自分が最も苦戦したのは17のネロアンジェロ、次点でナイトメアとムンドゥス2連戦です。ネロはラストに向けアイテム温存した結果多分3~40回は死んでます・・・

ネロもナイトメアもイフリートで戦うとやりやすいですが自分はアホみたいにアラストルで戦ってました(;´д`)ノ

特にネロの溜めてからの居合いは当たるとかなりもってかれるので絶対に食らわないようにして、焦らず隙を見せたタイミングに確実に攻撃を当てましょう。

ナイトメアは自信がなければ開始直後に取り込まれて体内のボスを倒すだけで多少なりダメージを与えられるので、あとはコアが出たら攻撃に注意しつつイフリートで一気に叩きましょう。

ムンドゥス戦は1戦目は弾幕が激しいので回避に専念しながらデビルトリガーが溜まったらバリアを解いて撃つ、2戦目は大きな黒い玉を壊すと多少回復が出来るので一撃がでかい岩を壊す白い誘導弾に警戒しつつダメージを当てていきましょう。

アンタッチャブルがあればごり押し可です。

 

デビル メイ クライ HDコレクション

デビル メイ クライ HDコレクション

 

 

 

デビル メイ クライ HDコレクション - PS3

デビル メイ クライ HDコレクション - PS3

 

 

 

デビル・メイ・クライ サウンドBOX

デビル・メイ・クライ サウンドBOX