積みゲーマーTaniのトロコンブログ

トロコンしたソフトを中心に簡単な攻略情報を載せてます♪

Dead Rising2 Off the Record

ジャンル:サバイバルアクション+バカゲー

作業:レベルを上げないと時限トロフィー系に間に合わない事があるので

ストーリーとサンドボックスを繰り返しす必要有り。収集物やチャレンジも多い。

難易度:☆☆☆☆~☆☆☆☆☆

オンライントロフィー:有り

別トロフィー:PS4版は別

 

個人的にはサンドボックスモード(時間制限が無い為)でPP稼ぎをしてから本編という形で進めた方が楽な印象。

本編でしか取れないトロフィーで難しいのが

デニース・積め込み過ぎ・やせ我慢の3つ。

あと注意しなければいけないのは秘密の通路は解放しただけでなく、経由して戻らないと解除されない。

やせ我慢はミックスジュースが回復量が高く使いやすいのでオススメ(´ ▽`)

後はとにかくお菓子や果物等でしのぎましょう(;´д`)

積み込み過ぎは遊園地にあるピエロの車だと8人乗れるのでそれを利用する。サイコミッションやセーフハウス内でのミッションも含めて呼び出しは8件までしか出ないので、9/27の午後12時からのミッションで順に生存者を集めると楽(=゚∇゚)

デニースはドラッグストアにいる女性で、彼女を軍が到着した後に出現するボイキンまで連れていき攻撃させればOKなのだが、セーフハウスに戻るイベントやCASE6のヘリ戦後は強制的に戻されてしまうので、その場合はセーフハウス前に待機させておいて急いで戻ればなんとか死ぬ前に間に合う。

できるなら銃火器を持たせ他にも何人かお供させておけば事故の確率は急激に減る。

その他オンライン以外のトロフィーはサンドボックスモードで基本的に取れます。

マスタースレイヤーもこっちで狙いましょう。

一番の鬼門はCO-OPのチャレンジゴールドクリア(;-_-)

ただでさえ中々難しいものもあるチャレンジがCO-OPだと全体的に目標スコアも高くなるので、プレイヤースキルがかなり求められる。

一番しんどかったのがマッサージャーを集めるチャレンジ。

何度か繰り返して場所を把握し、ミックスジュース白を飲みながらお互いで手分けして取っていく形にしないとなかなかクリア出来ないので根気が必要です。

PS4版はベタ移植で互換が取れてないのか、ゲームへの負荷で頻繁にフリーズやオンの接続が切れたりエリア移動もまともにできない為、お互い別なチャレンジの準備をして合流し、クリア毎にセーブしていった方が確実です(;^_^A

セーブ無いところでは招待された方が離脱する際にセーブする事でエリア移動失敗のミスが防げます(・Θ・;)

エリア移動でロード地獄に捕まった場合は、招待された側がゲームを終了する事でホスト側のみロードが終ります。

ロード地獄で合流が上手くできない時はお互い一度ゲームを再起動して読み込む事で大体解消されます。

以下、よくダメになった箇所を上げるのでストレス改善の為に参考にしてください・・

カタンの短い制限時間でのゾンビキルチャレンジは、スロットマシン破壊とゾンビ撃破がまとまっているせいか、ヘイルマリーを投げると確実に落ちます・・・

スーパーBFGも中々危険なので障害物に当てないよう工夫したり他の武器を使うといいです。

セーフハウス屋上のガスゾンビキルチャレンジも互いにスーパーBFGを集団に使うと接続が頻繁に切れるので場所を分けて徐々に倒してく感じが無難です。自分はヘイルマリーと併用して前後に別れ、左右から徐々に真ん中に向けて減らしました。

電撃のように素早くもエレクトリックハンマーを使うと接続が切れやすいので、基本的にはシルバーストリップで大量にテスラボールを用意して各エリア入り口付近の大群に投げまくるのが安全です。

アンダーグラウンドの目的地到達チャレンジはホスト側がシルバーストリップからバイクに乗ってエリア移動し、招待された側はウラヌスゾーン付近にあるバイクを使って合流しましょう。

 

 

 

store.playstation.com